新潟県中越地震支援チャリティー野球大会

行って参りました!今回の野球の出演者(出場者?)は滝翼、NEWS、関ジャニを中心に、Jr.君たちが集まり、他デビュー組の出演は有志ということでした。私自身野球は好きでよくプロ野球も観にいきますし、高校野球や少年野球なども観にいくので、それがジャニーズの面々による野球なら絶対観にいきたなとは思ってました。だから光一くんが出るか出ないかもわからなかったんですがチャリティーには是非参加したいと思っていましたし、もしかしたら、光一くん来てくれるんじゃないかな・・・なんて淡い期待も持ちつつ行ったわけなのです。

一緒に行く方が仕事だったので18時ちょい前頃に会場へ。入った時には既に開会セレモニーが行われていてタッキーと山Pが選手宣誓してました。出演者を見ても誰が来ているのかいまいちわからなかったんですが、東山さんが始球式をやるという事は聞いていたので、東山さんは確認できました。それから間もなく東山さんの始球式で野球スタート!!
次々にスタメンが発表されて、ほんとにプロ野球みたいなウグイス嬢のアナウンスでした。いつもそうだったかな?そこで今回はチーム『セリーグ』と『パリーグ』に分かれての試合でした。なんでセパなんだ?あ、レッドとブルーとホワイトが混じってるからか?(←ユニフォームがね。)まぁ今年の野球界はいろいろありましたからね。それも含めての意味合いを持たせていたのかもしれません。勝手な思い込みですが。
まず『セリーグ』にはタッキー、翼君、そして東山さん、岡本健一さん、坂本さん、長野君、長瀬君、他Jr.君たち(藪君がいたのは記憶にあります)でした。まさか岡本さんやV6、TOKIOからも来てくれているなんて思ってなかったのでちょっと嬉しかったです。この時点でキンキと嵐は来ないんだな〜って思いました。
対する『パリーグ』には山Pや亀梨君をはじめNEWSやカツンや関じゃに∞などのメンバー。そしてパリーグでは村上君や横山君が、セリーグではタッキーが試合の回が終わるごとに選手にインタビューしてました。(たぶん。。。)
試合は7回まで。先攻はパリーグで後攻がセリーグ。序盤からずっとパリーグが優勢で進んでいました。お客さんはルールがわからない人もたくさんいたようですが、チーム関係なくみんな野球を楽しんで応援しているような印象でした。席がランダムなので、どっちを応援してるのかわかんないような野球応援でしたが、こんな応援の仕方も新鮮でなんか面白かったです。こんな感じでお友達さんと喋りながらまったり野球観戦を楽しんでたんですが・・・

6回の裏、19:30頃、セリーグで代打のアナウンスが。たしか打順は7番だったかな・・・?ウグイス嬢の方が「代打、堂本・・・」とアナウンスしたと同時に私達は「えー!!!」と嬉しさのあまりに立ち上がって叫びましたわよ。「堂本・・・」と聞いた瞬間「光一くんだよね?光一くんがいるんだよね?」と嬉しさと驚きで一杯でした。そして次の瞬間光一くんが来てくれたことを確信しました。「代打、堂本光一」。その声もかき消されるほどの大歓声!!気付けば会場中が総立ちで歓声を上げていました!今日一番の大歓声だったんじゃないかな?それはファンの贔屓目かな?でもこの光一くんの登場で会場が大盛り上がりだったのは確かです☆ちょうど打席は光一くんの番。会場中から「光一!光一!」という光一コールも起こりました。実は光一くんファンが一番来てたんじゃないの?っていうほどの光一コール!光一くんファンは確かに結構来ている感じはありましたが、ファンでない人もみんなが光一くんの登場に歓声を上げて応援しているのを感じてなんだか嬉しかったです☆
光一くんが来てくれた6回裏からの会場の一体感もかなりのものだったと思います。それまで思い思いに応援していたのが一気に『セVSパ』になり、光一コールにはじまり投手やバッターにそれぞれ応援するコールが掛かるようになりました。まぁ試合も終盤だったからという事もあったと思いますが。
光一くんの1打席目、ヒットをはなち2塁へ。ヒットじゃなかったかな?内野ゴロとエラーで2塁まで行ったのかも。私自身光一くんの登場で一気にテンションが上がってしまい、もう冷静に試合を見ているどころじゃなくなっちゃったんでここからの試合の記憶はかなり曖昧です(^^;)私は1塁の近くの席だったので「あ〜2塁行っちゃったぁ」なんて思いましたがそれでも出塁にまたまた歓声!その後のヒットで光一くんはホームイン!1点追加です!光一くんは常に笑顔でした☆ベンチに戻る時にもみんなにハイタッチをしながら戻っていきました。残念ながらベンチの中の様子は見られませんでしたが長瀬君の隣に座ってとても楽しそうなご様子だったようです。
6回が終り、チェンジの時にタッキーは光一くんへインタビュー。タッキーよくやった!!そして光一くんはタッキーのお尻にタッチ(笑)「何お尻触ってるんですかぁ」とタッキーに言われてます。光一さん、んふふって笑ってました。そして、
「今日はほんとは8時半まで仕事が入ってたんですけどスタッフとスケジュールを前に前にってしてもらって来る事が出来ました」
と仰ってました。ありがとう光一くん!!野球好きなあなたならきっと来てくれると思ってました!!と思うバカファンなのです。。。そしてタッキーの「光一くんが来てくれて流れが変わってきましたね!」(たぶんこんな事言ってたと思う。。。)のお言葉に、でしょでしょ?そうでしょ〜☆とまたまた思うバカファン。。。

そして7回表へ。ここでポジション交代、代打だった光一くんはそのままピッチャーへ!いや〜光一くんのピッチャー姿見たの何年ぶりでしょうか。ちょっと肩の調子が悪いようで投球はやや不調でしたが、でもマウンドの上の光一くんが見られてとっても嬉しかったです。投げる前に大きく肩を回して投げてました。ランナーにも注意しながら3塁にも投げてみたり、一気に野球らしくなった気がしました。(ファンの贔屓目です。笑)途中光一くんの周りに内野手が集まり作戦タイム。光一くんが不調なのでみんなで励ましてた感じでした。それでも最後まで交代することなく7回を投げきった光一くんなのであります。

その後またまたインタビュー(だったかな?)光一くんは、
「僕が入ったせいで3点も取られちゃいました」
と苦笑い。「いやいやこれからですよ〜!」とタッキー。そして、
「最後までがんばりま〜す」
と可愛く挨拶。この「がんばりま〜す」がとっても可愛かったぁ〜!!

そしてまたまたチェンジ。最終回の7回に突入です。光一くんは6人くらい後の打席だったので回ってくるかな〜と思ってたんですが、見事回ってきました!ここではバント?内野ゴロ?相手のエラー(ほんとに試合ちゃんと観てない・・・汗)で1塁へ。「わぁ〜光一くん来たぁ〜!!」って思って喜んでいるのも束の間、ピッチャーの隙を見て2塁へ盗塁成功!すご〜い☆でも行っちゃったぁ。。。とファン丸出しな眼差しを(笑)そしてまたまた味方(ほんと光一くんしか見てなかった・・・すみません。。。)のヒットで光一くんは3塁へ。
次のバッターは長瀬君。長瀬君は危険球を投げられ、威嚇のポーズ。それを合図に乱闘が!!光一くん、3塁から思いっきり笑顔で駆け寄り、乱闘に混じり、最後はお決まりの胴上げ(笑)今回の胴上げは長瀬君でした☆
そんなこんなで光一くん、またしてもホームインでまた1点追加。結果は惜しくも8−9でパリーグの勝ち、セリーグは負けてしまいましたが、両チームとっても楽しそうで、観ていてもとっても楽しかったです☆

光一くんのこの日のユニフォームは青。セリーグは赤、パリーグは白、ジュニアは紺だったのですが、ただもう一人青を着ていたのがなんと東山さん。東山さんは始球式もやったし大先輩でもあるし特別なんだなと思ってたら光一くんも同じく青だったのです。そして背番号は1。青地に白く光る1はまさに光一!という感じでした☆
最後の表彰式で光一くんは隣の岡本さん、長瀬君、そして長野君とずっと笑顔でなにか喋ってました。ほんとものすっごい笑顔☆岡本さんには後ろから腕を掴まれ、カメラに向かって手を振らされていました(笑)試合中も東山さんとも喋ってたし、光一くんみんなに可愛がられてました☆なんかこういう光景ってファンにとってとっても嬉しいんですよね。

最後は関ジャニ∞、カツン、NEWS、滝翼の歌と、選手紹介で終了。光一くんの紹介ではBGMに『Anniversary』が流れてました。そしてみんなでグランド一周してお別れでした。このときも光一くんはずっと長瀬君と一緒に回って謙虚に手を振っていました。最後まで笑顔笑顔の野球大会でした。募金もできたし、光一くんにも会えたし、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました☆