韓国2日目☆簡単メモ

朝10時半にホテル集合。
観光。63タワービル、ロッテ免税店、COEXビル、南大門などなど。
お昼はビビンバ♪
またまた新羅免税店。
夕食は骨付きカルビ
東大門でショッピング。
ホテルへ。
ツアーはここまで。で、荷物を置いて自分達だけでまたまた夜の明洞へ。


眠らない街なんですね、ソウルって。夜8時9時でも人が溢れかえってます。夜の原宿や渋谷みたいなものでしょうか。夜になればなるほど明るくなる、って感じです。ただ、私達は相当深夜までやってるんだろうなと思っていたら、何となく外が暗い・・・。と思ったら、どうやらこの明洞一帯のお店は22時で閉まるみたいです。急いで店を出て、ホテルへ向かいました。その途中、屋台でトッポッギとチヂミを購入、ホテルで食しました。ほんとはその場で食べたかったんだけど、あまりに寒くてギブギブ。そして、これがまたおいしいんだけど辛い辛い!!ビックリするくらい辛い!!でもやっぱり美味しかった☆それと、韓国の皆さんとっても日本語が上手で、言葉に不便を感じませんでした。お店はとりあえずどこでも日本語が通じるんですね。頭良いんだね、韓国人。すごいよ!普通に日本語喋ってるし、それに上手いもん。私が逆に韓国語をああいう風には喋れない。いや〜感心します。それに韓国のショップ店員さんの自由さがステキでした。お客さんがいない時は、ジュースは飲むわ、ケータイでメールらしきものをしてるわ、あくびしてるわ、おまけにとうもろこし食べてる方もいました(笑)いや〜自由って素晴らしい(笑)でもみなさんほんとにお綺麗な方ばっかりでした!!とりあえずお肌スベスベで、とってもキュートでした☆ただ、話によると韓国女性はとっても気がお強い方が多いそうです。
それと、ビックリしたのは韓国の交通事情。韓国はただ今休戦中ということになっていて、戦争が終わったのではなくお休みしている状態だそうです。なので、いざという時に道路が戦車の通り道だったり戦闘機の滑走路になったりするので、道路だけは広く取ってあるらしいです。なので中央分離帯がほとんどなかったり、電線も、電信柱が邪魔になるので地下に埋めているそうです。なんだかそういう理由が裏にあるのってちょっと悲しいものがありますね。ただ、いまは反戦平和運動(?)などによって、もう戦争はしないだろうということで、高速道路には中央分離帯が作られてきているそうです。あと道路に関してもう一つ、とにかく道路が広いし車も多い!!ってことで、ここで問題です。韓国の道路で一番多い車線数ってどのくらいだと思いますか??正解はですね、な、なんと片道8車線、全部合わせて1本の道路で16車線もある道路があるんです!!実際そこも通りましたよ!!いや〜すごいです。車、車、車・・・って感じで。しかも、かなり運転も危険なんですよ。赤でも走ってくるし、クラクションは鳴りまくりだし。ちょっと面白くなるくらい運転が凄いです(笑)それに道路もあんまり綺麗にまっ平らではないので揺れる揺れる(笑)あそこで運転できたら大阪でも余裕で運転できる気がしました。
あ、あと何かのロケ現場に2回と、生ライブ中継に遭遇しました!ロケの方はちょうどかわいらしい喫茶店のようなところの紹介っぽいのと、あとは、「原宿竹下通りからお送りいたしました〜」的なリポートロケ。あと、ライブは東大門の近くの特設ステージのようなところでやっていて、MCの2人に紹介されて一人の男性歌手の方がバラード系の曲を披露してました。観客もキャーキャー叫んでいたので、結構人気な歌手だと思いますが特に誰とはわからなかったのでワンフレーズだけ聞いてすぐ帰りました。ほんとは全部聞きたかったんだけどね。ツアーだから時間も限られてるし、遅れると一緒に回ってる他のツアー客にも迷惑だしね。残念でしたがちょこっとだけは見られました♪
そんな感じでずっと名所や免税店なんかを分単位で移動してたので、結構ハードスケジュールでした。あ、因みに、今回ずっとツアーを案内してくれた現地ガイドさんは、韓国のサッカー選手あんじょんふぁんの親戚だそうで、これまたびっくり!でもこのガイドさんは日本の中田ヒデのファンだそうで、サッカーの日韓戦でヒデを応援してると、韓国人の友達に「なんで日本応援するの!?」と怒られちゃうそうです(笑)なんかこの言い方が凄くかわいらしかったです☆ガイドさんから韓国の歴史やそういった世間話なんかもできてとっても楽しかったです☆