箱根小旅行

今日は収録のために空けておいたのに落選だったんで暇になっちゃいまして・・・そこで、秋の紅葉を見に家族で箱根までドライブに行っちゃました。朝8時過ぎ頃家を出発。足柄SAで黄金餅食べて、箱根に着いてからはどこに行くでもなく車を走らせ、目に付いた「山中城跡地」を見てきました。
城跡の展望台?らしきところで80歳を越えるというおじいちゃんと出会いました。そのおじいちゃんは本日4時半に起きてこの展望台から富士山を見るためだけに横浜からいらしたそうです。雲がかかっていて富士山はほとんど見えなかったのですが私達がそこへ着いた頃にちょこっとだけ富士山が顔を出しました。そのおじいちゃんは、
「60、70、はまだ全然大丈夫よ。でも最近はしんどくなってきたねぇ。もう80歳越えたから。でも好きでやってるからね。富士山が見たくて朝4時半に起きて電車乗ってカメラ担いでここまで来るのも楽しいからだね。何のために戦で生き残ってきたんだって事よ。あの戦で生き延びたんだから今は思いっきり自分の時間を楽しまないと。今日は東京の彼女にも富士山を見せたくてさ。」
なんていうような事をおっしゃてました。なんか平和な今を思いっきり楽しもうとしていて、なんだか生きる力みたいなものを感じました。80歳のおじいちゃんが携帯を首にぶら下げて東京の彼女と連絡して趣味のためには苦も楽のうち、みたいな感覚が、まだまだ若いな〜!と、ただ驚くばかりでした。若い!しかも東京に彼女いるなんて・・・負けてるよ私。。。光一くんもよく口にしていますが、私達って幸せに麻痺してるのかもしれないですね。平和ボケと言うか、幸せに鈍感になってるような。。。今日はおじいちゃんに出会ってそんな事を考えさせられました。もっと自分の感性を大事に、敏感に感じとって、今をちゃんと生きなきゃなって思ったのでした。

それからお昼(1時くらいかな?)は近くのお蕎麦屋さんで。そして「J☆W」だか「ピカイチ」だかでキンキさんが乗ったスワンボートを横目で眺めながら大涌谷へ向かったのですが、道が混み過ぎてて断念。黒卵食べたかったな・・・。ルート変更してそのまま家へ向かいました。肝心の紅葉はドライブ中にちょこちょこっと見れたくらいでしたが、もみじやらイチョウやらがとっても色鮮やかで綺麗でした☆ただ、一面紅葉!って感じじゃなかったので、まだ早かったのか?それとももう終わっちゃったのかな?そして箱根に行くと毎度凄く気になるフェラーリ博物館(だったかな?)。一回入ってみたいんだけど入館料が高いらしく連れてってくれません。どんなトコなんだろ・・・フェラーリがいっぱい展示されてるのかな?毎回スッゴイ気になるんだけど毎っ回素通りです。いつか一度でいいから行ってみたいな。。。でも道中フェラーリは3台ほど見ました。箱根は高級車がやたら走ってますね。フェラーリにポルシェにベンツ、リムジンまで見ました。(←これは結婚式用みたいなのでした)
それから渋滞に嵌り、箱根を2時半頃出たのに家に着いたら6時でした。でもこの移動時間って結構好きなんです。好きな音楽かけてればそんなに苦にならないし。もちろん今日のBGMはキンキセレクションと光一さんソロCDで♪帰りも足柄SAに寄っておみやげ購入。いや〜今日は一日長かったな。何にもしないで家にいる一日の時間と今日の一日の時間とで同じ時間が流れてるなんて信じられないくらいです。やっぱり時間は大切にせなあきまへんな。