説明会

本日横浜で説明会。昨日の夜から履歴書書いてたら朝の5時になってた。久々に文字書いてちょっと手が痛い。でも説明会は2時からだったので11時まで寝た。朝に寝ても結局睡眠時間は6時間と結構寝たな。
説明会でアンケート書きましたが、下のほうに「あなたの好きなもの、好きなこと」という欄があって、筆記試験よりこれに悩みました。好きな国、色、食べ物、スポーツ、なんかはいいんですが、趣味、音楽、本、そして今ほしいもの、尊敬する人、なんかの欄は非常に悩みました。何を悩んだかって、答えが全部光一さん方面にいっちゃうことです。悩んだ割りには、わりと無難な答えを書いてしまったんですが、あんまりありきたりだと目に留まらないって言うじゃないですか。それでもここは抑えて趣味は音楽だとか、本も今までに読んで面白かったものなどを書いたのですが、本当は、

  • 趣味:KinKi Kids コンサート
  • 音楽:KinKi Kidsの曲
  • 本:コンサートパンフ、どーもともーど

なんて書きたかったです。でもこんなん書いたら即刻切られること確実ですので書きませんでした。そして、今欲しいもの。そんなの聞かないでよ〜決まってるじゃん。SHOCKチケット、ティポチケット(ダンシング★ナイトの)、ジャニショお写真、ティポグッズ、帝劇限定SHOCK写真、そしてそれらに費やすお金と時間、そして、なにより、もうKinKi Kidsそのものが欲しいです!と書きたかった。でもこんなの書けるはずもなく、無難な答えにしときました。そして最後の尊敬する人。こういう欄はそもそも「両親」とか「恩師」とかを書くところですよね。もちろん「両親」も「家族」も「恩師」も「友人」も「先輩」も私に関わった人全てを私は尊敬してるわけで、でもそれは“尊敬”よりも“感謝”の方がぴったりな言葉なのです。そこで誰にしようか悩んでました。でも私の頭の中には既に“尊敬”に値する、まさにぴったりな人物が浮かんでました。「堂本光一」です。もう彼は尊敬に値するにふさわしい人物ですよ。しかし世間的に、そしてファンじゃない人にとっては「堂本光一」は単なるアイドルの一人として、またはSHOCKの人、フライングの人、位の認識なんじゃないかなと。悲しいですが。それでもワイドショーやスポーツ紙でSHOCKが報道される際には、皆さん素晴らしい賛辞の言葉を添えてくださっているし。。これはすっごく悩みました。そこで私はここに「堂本光一」の名前を書くことを決意しました。筆記試験も性格診断テストもしたわけですし、履歴書も出しましたので、この「堂本光一」の一言で落とされることはないと思ったのです。むしろ「両親」とかいうありきたりな答えよりも(両親がだめなわけじゃないですよ!!両親を尊敬しているという事は素晴らしい事だと思います。)インパクトあるかなって思ったし、これが何より私の本音ですしね。光一さんの仕事に対する姿勢はほんっとに尊敬してるんです。SHOCK観ちゃうと尚更。それで、その横に理由を書く欄もあったので、私の想いを大いに語らせていただきました。これが吉と出るのか凶とでるのか・・・。それは会社の欲しがってる人材にもよりますけどね。でも書いてしまったものはもうそれはそれでしょうがないので、あとは結果を待ちたいと思います。これで通ったら嬉しいな。そして面接でそれに触れていただきたい。そしたらいつもの面接の倍は喋ると思います。あ、逆に引かれて2次落ちもあり得るな。まぁそれは通ってからの話で、履歴書で既に落とされてるかも知れませんけどね。