名古屋から福岡へ

堂本光一ソロツアーin名古屋初日
行ってまいりましたよ〜!!

ってもう初日から3日経ったのね。
でもまだ昨日の事のようです。

ここから多少ネタバレになりますので、
もしこれから参加される方で、知りたくない方はスルーしてくださいな。



















今回は御本人も仰っていたように、割とシンプルなステージ、演出だったように感じました。
前回がド派手だったんでそう感じたのかもしれませんが。。
前回は会場入っていきなりステージに噴水があったり城っぽいセットに花火は散るしフライングはするしロープでぐるぐる回るしでもうえらいこっちゃなステージでしたが今回はそういった演出や技(!?)はございませんでした。
それでもやっぱり堂本光一ワールドは広がっておりまして、今回は開演前に松明のような炎が上がっていました。


衣装は前回に比べると衣装替えも少なかったように感じます。でもDeep〜のタンクにキンキラのパンツが素敵でした☆全体的に赤っぽい衣装が多かったかな。たぶん。もう記憶がぶっ飛んでるので曖昧です(^^;)


MCは初日だからかかなり長く喋ってくれました。
例の如く話す事を全く決めてこなかったようで、お客さんの声も色々拾ってお話してくださいましたが・・・初っ端から素敵な暴言のオンパレードで(笑)
みんなも年いってるとか、女性は20歳で曲がり角だとか、今回は演出上うちわを禁止したことで、「僕から見るととても綺麗に見えます。あ、人じゃないよ」と!!
そんな数々の暴言に会場は一体となって「えーーッ!!?」の大ブーイング(笑)
でもそんな暴言吐きまくりの光一さんも、すぐに「すいません。。」ってあやまっちゃうのがやっぱり“らしい”ですね☆
光一くんも、あまりのブーイングに「初日のオープニングからこんなにブーイング受けるとは・・・(笑)」ってちょっと楽しんでる御様子でした♪
光一くんはもちろん、私たち観客もそれがわかっての暴言とブーイングで、ちょっと面白かったです(^^)
なんていうのか、お互い信用してるというか、冗談言っても通じてくれる安心感というか、会場を巻き込んでのMCはとっても暖かい空気で楽しかったです☆
光一くんもお客さんの声に色々と反応してくれましたし、「カッコ良く歩いて〜」だの「腰振って〜」だの「タオルとって〜」や「光ちゃん脱いで〜」などのリクエストに応えてくれたりくれなかったり(笑)


そんな自由過ぎるMCに、「俺もう一回考え直したほうがいいかな・・・?」「オープニングからやり直す??」などと言っておられましたが、最後には、「みんなわかってない。俺がいかに王子か!!」と力強く仰っていました(笑)もちろん冗談っぽくですが、それに会場はまたしても「えーー!?」とブーイング(笑)
しかしながらコンサートが終わってしまうとやっぱり彼は王子だったと思わざるを得ないほど素晴らしく男前で綺麗で儚くて、そして力強い、ホントに笑いあり、涙ありのステージでした。


曲はほとんどアルバム曲からでしたが、Hアルのソロ曲やSHOCKのナンバーなんかも歌ってくれまして、特に最後の「下弦の月」から「夜の海」の流れでは、これがここで聴けるなんて思っていなかった私たち観客は大歓声から、感動の涙に変わっていました。
どの曲も素晴らしい演出で、まさに今の堂本光一を映し出したようなコンサートでした。
一つ言わせてもらうならば、バックステージが欲しかったな。スタンド席は遠いよ。。。ドームに比べたら近いもんですが、やっぱりもっと近くに来て欲しかったかな。あとは「下弦」の衣装。もうちょっと「和」な感じにしていただけると嬉しいです。前回の「月夜」の衣装が最高に素敵だっただけにちょっと・・・でしたが。。まぁ、まだ先は長いですし、これから変更もあるのかないのか・・・。


それと初日はいろいろとハプニングもありまして、まずMAの屋良君がステージから落っこちちゃいました(><)
でも怪我は無かったようで一安心。。。
そんな屋良君の転落についてMCで「リハだとなんでもないようなトコで怪我しちゃったりするけど本番だと不思議とステージ落ちちゃっても怪我しないんだよね。これもお客さんのパワーだね」なんて話していたんですが・・・そんな話をしていた矢先、光一くんもラストの方で花道から転落!
こちらも怪我は無かったようで何よりですが・・・皆さんほんっと怪我は気をつけてくださいよ〜(><)


それとまたまたMCで、アッキーから「剛くんはライブで『愛してるよ〜』って言うのになんで光一くんは言わないんですか?今日言ってくださいよ〜」というナイスリクエストが!
さんざん「嫌だよ〜!」と嫌がってましたが、みんなの歓声とMAの押しに負けたのか、「じゃあ今日だけな」といってお約束通りアンコールラストに「愛してるよ〜!!」と言ってくれました☆かなり濁声な感じでしたが(笑)光一くん、ありがとうございました!!そしてアッキー、素敵なリクエストをありがとう!!


MCに関しては、今後慣れてきたらモニター使ってF1講座やるとかデジカメ画像を映そうかとか言っていたので、それもちょっと期待☆
それでは、長くなりましたが初日を見た感想はこんな感じです。
まだまだ語りたいことがいっぱいありますが、また今度にしようかな。

ここまで読んでグッタリしてる方もいらっしゃるかと思いますが、こんな拙い感想文にお付き合いいただきありがとうございました。

ということで、明日は福岡へ行って参ります!
明日は九州に台風直撃みたいなんで心配ですが、
無事開演されますように・・・(≧人≦)